東京下町のソウル・フード『ちくわぶ』を全国に! 『ちくわぶ料理研究家』丸山晶代の『I love ちくわぶ』 
  • ちくわぶ料理,和食
  • ちくわぶ料理,洋食
  • ちくわぶ料理,中華,エスニック
  • ちくわぶ料理,お菓子,スイーツ
  • ちくわぶ料理,研究家,丸山晶代

Youtubeチャンネル


https://www.youtube.com/channel/UCXBnMYRR0eLH6tiS_pyNQiQ/

 

日本初のちくわぶ料理 専門サイト

 

title_bg01

ちくわぶを知っていますか?

ちくわぶ写真「ちくわぶ」と聞いて「おでんに入っているやつ」と思う方がほとんどでしょう。でもそれは東京出身、もしくは近郊の方だけ。「?」な方がほとんどなのです。

ちくわぶが食べられているのは、東京だけと聞いた時、私はとてもショックを受けました。

「あんなに美味しいものを知らないなんて…」

でも地方出身の方に、おでんのちくわぶを食べてもらっても、反応がイマイチ。東京出身の方には「ちくわぶが入っていないおでんはおでんじゃない!」と言う方も多いほどちくわぶは人気のおでん種です。

それはどうしてでしょう?

ちくわぶが好きな方のほとんどは「子供の頃から大好きだった」と言います。もちろん私もそうです。

私が子供の頃は銭湯の前や公園等におでんの屋台がありました。子供のおこづかいで買えるおでんは冬の定番おやつ。その中でもお腹いっぱいになるちくわぶは子供にとても人気でした。

ちくわぶは下町っ子のソウルフードなのです。

ある時「ちくわぶはおでんでしか食べないよね」という話題になり、私はまたまた驚きました。私の母はお料理が得意で、おやつやパンも手作りしてくれましたが、ちくわぶは野菜の煮物や、ひじきの煮物に必ず入っている食材でした。

ここでもまた「あんなに美味しいものを知らないなんて…」ちくわぶの美味しさをたくさんの方に知ってもらいたい!
おでんや煮物に入れる他にも、調理方法があるんじゃないか?

私がちくわぶ料理を作り出したのは、こんな事がきっかけです。

ちくわぶは小麦粉、水、塩だけで作られたシンプルな食材。

chikuwa_chikuwabuだからパンにもパスタにもスイーツにも変身します。ちくわぶラブな方も、ちくわぶを知らない方も目からウロコのちくわぶ料理を是非楽しんで、味わってみてくださいね。

たくさんのちくわぶレシピ

cae92ed3a76c2c8f14b1a6a0c11f23f8ここでは、今後たくさんのちくわぶレシピを紹介してまいります。ご期待ください。

レシピはこちら。

日本初のちくわぶ料理研究家

そんな「ちくわぶ」をこよなく愛する、私は日本初の『ちくわぶ料理研究家』の丸山晶代です。

ちくわぶ料理研究家 丸山晶代

プロフィールはこちら。

title_bg00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.